S
H
I
N
G
診断
検索
比較
NELPANDA(ネルパンダ)クラウドマットレスの4つの特徴とは?

NELPANDA(ネルパンダ)クラウドマットレスの4つの特徴とは?

masaのプロフィール画像masa
更新日: 2023.11.12

皆さんは「NELPANDA(ネルパンダ)」という寝具ブランドをご存知ですか?

NELPANDA(ネルパンダ)が展開する2つのマットレスの中で、クラウドマットレスは「雲のようなふわっとした寝心地のラグジュアリーなマットレス」です。

本記事では、NELPANDA(ネルパンダ)クラウドマットレスの特徴と、よくある質問について睡眠健康指導士である筆者の目線から解説します。

「低反発と高反発のいいとこ取りをしたマットレスがほしい!」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

masaのプロフィール画像
筆者睡眠健康指導士

睡眠健康指導士として、睡眠のサポートや体に合った寝具の選び方に関して情報発信。オーダーメイド枕の企画、販売など一貫して担当。


NELPANDA(ネルパンダ)とは?

NELPANDA(ネルパンダ)は、株式会社ネルパンが企画・販売をしている寝具ブランドです。

「寝るパンダ」の英語表記であるNELPANDA(ネルパンダ)は、その名のとおりパンダをモチーフにつくられています。

パンダのような黒い目元にならないように。そして、パンダのようにぐっすり眠れるように」。

幸せそうに眠りにつくパンダをリスペクトし、上記のような願いを込めてNELPANDA(ネルパンダ)は誕生しました。

NELPANDAクラウドマットレスの【基本情報】

こちらがNELPANDAクラウドマットレスの基本情報です。

NELPANDAロゴ
NELPANDA
NELPANDA クラウドマットレス

NELPANDA クラウドマットレス 商品画像 1
NELPANDA クラウドマットレス 商品画像 2
NELPANDA クラウドマットレス 商品画像 3
NELPANDA クラウドマットレス 画像 1
NELPANDA クラウドマットレス 画像 2
NELPANDA クラウドマットレス 画像 3
10年保証返品送料無料
口コミ評価
4.00
(1)
注目の口コミ
コナン
男性, 身長: 172cm, 体重: 64kg
総合評価
寝心地の良さ
寝返りのしやすさ
硬さ(10段階)

本文

グレー黒とデザインがお洒落です。反発はあるものの、思ったよりも柔らかいと感じたのが印象です。 しかし、体のラインにフィットする感覚や寝返りのしやすさを考慮すると、総合評価は4としました。

硬さ
やわらかい
かたい
特徴
  • Google出身者が開発したマットレス
  • 120日間のトライアル期間あり
  • 超高密度ウレタンフォーム(50D)

Google出身者が開発したNELPANDAの中で高密度のウレタンを利用したスタンダードなマットレスです。120日間のトライアル期間、10年保証など充実したサービスがあるのが特徴です。

仕様
価格73,800円〜
タイプ高反発ウレタン
表面素材
幅(シングル)97cm
奥行き195cm
厚さ21cm
お試し期間120日
保証10年
サイズシングル、セミダブル、ダブル、クイーン
サイズ一覧
サイズシングルセミダブルダブルクイーン
価格73,80083,80093,800103,800
横幅97cm120cm140cm160cm
購入ページ
公式サイトで見る

クラウドマットレスの【素材】

NELPANDA(ネルパンダ)クラウドマットレスは、3層構造のウレタンフォームでつくられています。

各層の特徴は、以下のとおりです。

第1層の特徴

NELPANDA(ネルパンダ)が自社で開発した「NELTex」を使用。

耐久性に優れた超高密度のウレタンフォームで、体にかかる負担を分散させてくれます。

第2層の特徴

人体工学に基づいて設計されている低反発フォームです。

腰の下に設置された硬いフォームが、体で最も重い下半身の沈み込みを防ぎ、背骨を真っ直ぐに保ってくれます。

第3層の特徴

3つのゾーンにわけてそれぞれ切り込みが入れてあり、体の部位に合わせた高いサポート力を実現しています。

クラウドマットレスカバーの素材

カバーの素材は、吸湿速乾性の高い「COOLMAX®」繊維の搭載と、抗菌・防臭効果の高い「ポリジン®」加工が特徴的。

COOLMAXの特徴

COOLMAX®は、生地全体に素早く湿気を逃がし、さらさらした肌触りを保てる素材です。

ポリジン®の特報

銀イオンをもちいたスウェーデン生まれの抗菌・防臭加工で、匂いの原因となるバクテリアの繁殖を抑えてくれます。

カバーはファスナー付きで簡単に取り外せるので、洗濯をして清潔に使い続けることが可能です。

クラウドマットレスの【硬さ】

NELPANDA(ネルパンダ)クラウドマットレスの硬さの特徴は、以下のとおりです。

表からわかるように、第1層・第2層は、第3層より柔らかいつくりになっています。

マットレス自体は「柔らかく、雲の上で眠っているような寝心地」ではありますが、ここで第2層の硬さに注目してみましょう。

第2層は、マットレスの真ん中(腰の部分)が少し硬めのつくりになっています。

腰の沈み込みを防ぎ、背骨が真っ直ぐ伸びている理想の寝姿勢を保てるつくりです。

また第1層・第2層が柔らかいぶん、第3層の高反発フォームがしっかりと体を支えてくれます。

クラウドマットレスは、低反発・高反発を組み合わせた、どのような寝姿勢にも対応できるマットレスです。

クラウドマットレス4つの特徴

ここからは、クラウドマットレスの特徴を4つ紹介します。快適な寝心地には、以下のような理由が隠れているんです。

1.通気性がよい

クラウドマットレスは、通気性のよい「オープンセル構造」です。

オープンセル構造とは、ウレタンフォームに泡のような無数の穴が空き、空気が通りやすくなっている状態のこと。

マットレス内部に空気の通り道ができることで、睡眠中に溜まった熱をスムーズに逃がせます。また、マットレスの表面にあるミシン目や縁にも放熱効果があり、湿気を外へ逃がすサポートをしてくれます。

2.体圧分散性が高い

【硬さ】の項目でも紹介したとおり、頭、腰、脚、それぞれの体圧に合わせて土台がつくられています

3層構造で柔らかくもしっかりと体を支え、ゾーニング構造で寝返りサポート力も抜群。

低反発と高反発のいいとこ取りをしたマットレスなので、高反発マットレスで体を痛めた経験がある方にもおすすめです。

3.振動が伝わりにくい

クラウドマットレスは、体を「」ではなく「」で支えています。

寝返りや動いたときの振動が伝わりづらく、パートナーやお子さまと一緒に使っても安心できるマットレスです。

マットレスに使用しているウレタン素材にも、もともと振動が伝わりづらいという特徴があります。寝返りサポート力も抜群で、朝までぐっすりと熟睡できるマットレスです。

4.120日間のトライアル期間がある

NELPANDA(ネルパンダ)は「リスクフリートライアル」として、120日間のお試し期間を設けています。

マットレスが体に合わない場合、トライアル期間中にメールをすれば自宅で返品&全額返金してもらうことが可能です。

120日間自宅でじっくりと寝心地を試せるので、はじめてNELPANDA(ネルパンダ)を利用する方でも安心です。

NELPANDA(ネルパンダ)のよくあるQ&A

最後に、NELPANDA(ネルパンダ)のよくある質問を紹介します。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Q1.お試しできる店舗はある?

今のところ、NELPANDA(ネルパンダ)に実店舗はありません

公式サイトには「今後ポップアップイベントの開催を予定している」と記載があるので、気になる方は続報をお待ちください。

Q2.保証期間はある?

NELPANDA(ネルパンダ)の保証期間は、自宅に製品が到着した日から10年間です

保証対象になるのは、主に以下の2つ。

  • 2.5cm以上のくぼみ
  • マットレス自体にできた亀裂

上記で困っている場合は、保証期間内であれば無償で交換・修繕してもらえます。日常的な使用による破損・傷・汚れや、カバーの経年劣化は保証の対象外です。

Q3.床に直置きできる?

クラウドマットレスは、ベッドフレームに載せたままの使用が推奨されています

直置きで使用したい方は、定期的にメンテナンス(風通しのよいところに立てかけて陰干し)をし、内部の湿気を逃がしましょう。

Q4.マットレスに匂いはある?

ウレタンフォームは、人によって独特な匂いを感じる場合があります

まったく気にならない方もいるようですが、もし匂いが気になる場合は、マットレスを置いている部屋の換気をしましょう。

Q5.マットレスは国産?

NELPANDA(ネルパンダ)は日本でデザインし、中国で生産しています

Q6.マットレスは使い回し?

返品された商品は、可能なかぎり寄付に回しているとのことです。

新規購入者の手元に古いマットレスが届くことはないので、安心してお試しください。

Q7.口コミ・評判は良い?

実際に利用者の口コミでは「腰痛が軽くなった」、「あまり知名度のないブランドだが、カスタマーサポートが素晴らしかった」など、良い評判が多数ありました。

口コミ評判について更に詳しくは下記の記事をご覧ください。

まとめ

NELPANDA(ネルパンダ)は、低反発と高反発のいいとこ取りをしたマットレスです。

ベッドに横になった瞬間は柔らかく、第3層でしっかりと体を支えてくれます。

「自分の体に合うマットレスが見つからない」という方は、ぜひ1度お試しください。

注目記事

関連記事