S
H
I
N
G
診断
検索
比較
【専門家の本音レビュー】ネルマットレスと雲のやすらぎを徹底比較

【専門家の本音レビュー】ネルマットレスと雲のやすらぎを徹底比較

masaのプロフィール画像masa
更新日: 2023.11.12

体験期間のあるマットレスや、専門家のコメントが充実したマットレスなど、マットレスを購入するときはどれを比較すれば良いか分からないですよね。

特に体験期間やキャンペーンが充実したマットレスであるネルマットレスと雲のやすらぎは、迷う方が多いと思います。

  • ネルマットレスと雲のやすらぎのマットレスは何が違うの?
  • キャンペーンの実施頻度は?
  • 返品する場合の送料はかかる?

このように2つのマットレスを比較するときに気になることが多いですよね。

今回は睡眠健康指導士として実際にネルマットレスも利用したことがある筆者が、ネルマットレスと雲のやすらぎマットレスを比較します。

どちらのマットレスを購入するか悩んでいる方や比較したい方にはおすすめの記事です。

masaのプロフィール画像
筆者睡眠健康指導士

睡眠健康指導士として、睡眠のサポートや体に合った寝具の選び方に関して情報発信。オーダーメイド枕の企画、販売など一貫して担当。


比較①【基本情報の比較】ネルマットレス vs 雲のやすらぎマットレス

【基本情報の比較】ネルマットレス vs 雲のやすらぎ

ネルマットレスは2種類

ネルマットレスは通常モデルとハイエンドモデルの2種類のマットレスを展開しております。ハイエンドモデルは最大50万円の金額となるため、比較すると通常モデルの方が人気となっております。

マットレス

ポイント

ネルマットレス

・通常モデルで価格帯は数万円〜

・120日間のトライアル期間があり、販売台数も多い

ネルマットレス Model-H

・ネルマットレスの高級モデルで最も高い商品で50万円

・最高品質のトッパーやコイルを利用

通常モデルの写真はこちら

雲のやすらぎのマットレスは3種類

雲のやすらぎマットレスは3種類のシリーズのマットレスを販売しており、どれも人気のマットレスです。3つの中で比較すると一番人気なのが、雲のやすらぎプレミアムマットレスです。

  • 雲のやすらぎ 極マットレス
  • 雲のやすらぎ プレミアムマットレス
  • 雲のやすらぎ プレミアムマットレス 3つ折り

プレミアムマットレスは楽天ランキングで1位を取得するなど、人気マットレスと比較しても売れ筋がよく高い評価を得ているマットレスと言えそうです。

今回比較するマットレスはこの2つ

ネルマットレスと雲のやすらぎマットレスは複数シリーズを展開しておりますが、他のマットレスと比較して人気の高いマットレス同士を比較したいと思います。

今回比較するマットレス
  • ネルマットレス(通常モデル)
  • 雲のやすらぎ プレミアムマットレス
masaのプロフィール画像
睡眠健康指導士
masa

他のマットレスと比較して人気なマットレス同士を比較する方が、高い精度で比較ができそうですよね!

比較②【素材の比較】ネルマットレス vs 雲のやすらぎマットレス

コイルとウレタンの違い

ポケットコイルか高反発ウレタンかの違いがあり、下記の観点で比較できます。素材が違うことで体圧分散性、耐久性、フィット感などが異なります。

項目

ネルマットレス

雲のやすらぎプレミアム

素材

ポケットコイル

高反発ウレタン

体圧分散

耐久性

フィット感

部位別の硬さ

違う

同じ

体への負担を比較

ネルマットレス特徴①:通常マットレスと比較してコイルが多い

ネルマットレスの反発力は非常に高く安定感があると言われていますが、それを可能にしているのは下記です。

通常のマットレスと比較してコイル数が多く、細かく体圧分散をすることで体への負担を最小限にします。

サイズ

ネルマットレス

一般的なマットレス

シングル

1173

500-600

セミダブル

1479

600-700

ダブル

1734

800-900

クイーン

1989

900-1000

キング

2397

1000-2000

ネルマットレス特徴②:部位別の異なるコイルで体への負担を軽減

肩と腰など部位別に異なるコイルを利用しています。そのため体の重さにあった反発が生まれ、腰や肩への負担が最小限になる特徴があります。

実際にこちらが利用してみた際の写真ですが、体への負担が少なく浮いているような感覚がありました。

masaのプロフィール画像
睡眠健康指導士
masa

体への負担が少なくなるのは嬉しいですよね!

雲のやすらぎ特徴①:高反発スプリングで体への負担を軽減

雲のやすらぎプレミアムマットレスは一般的な座布団の2.69倍の体圧分散を実現しています。100%ウレタンフォームを利用しており、下から持ち上げるように体を支えてくれるのが特徴です。

masaのプロフィール画像
睡眠健康指導士
masa

ウレタンマットレスなのにコイルのように持ち上げてくれる感覚は新鮮ですよね!

雲のやすらぎ特徴②:凹凸加工で通気性や体圧分散性を向上

凹凸で表面をカットしており、他のウレタンマットレスと比較して、空気が抜けやすい構造や、高い体圧分散性を実現しています。

素材の比較まとめ

ネルマットレスと雲のやすらぎの素材を比較しました。体圧分散や体への負荷が比較のポイントになりますが、素材だとネルマットレスの方が良さそうです。

コイルの通気性や細かい体圧分散性を考えると、ウレタン素材は少し見劣りしてしまいます。コイルの硬さを部位別に変えている部分も、ネルマットレスのこだわりが見えます。

masaのプロフィール画像
睡眠健康指導士
masa

どちらも高い品質なのは間違いないですが、より細かく昨日にこだわって製造しているのがネルマットレスと言えそうですね!

比較③【保証・サービスの比較】ネルマットレス vs 雲のやすらぎマットレス

ネルマットレスと雲のやすらぎの保証・サービスについて比較したいと思います。それぞれのマットレスにどんなサポートの特徴があるか、長期間利用するものだと確認するのは重要ですよね!

トライアル体験期間を比較

ネルマットレスは体験期間が120日なのと比較して、雲のやすらぎは100日間の体験期間です。体験期間はそれぞれ長いものの、ネルマットレスの方が約一ヶ月程度トライアル期間が長く、じっくり自分の体に合っているか検証できそうです。

マットレス

無料体験期間

ネルマットレス

120日間

雲のやすらぎ プレミアム

100日間

保証期間と内容を比較

こちらが保証期間と内容を比較した図になります。ネルマットレスは保証期間があり、明確に適応条件と適応されない条件が定められています。

マットレス

保証期間

適応条件

適応されない条件

ネルマットレス

10年保証

3cm以上のヘタリが出た場合

・日常的な利用による硬さの変化や消耗

・自分の好みに合わない

・芯材やカバーへのダメージ

雲のやすらぎ プレミアム

なし(耐久年数5-8年)

一方で雲のやすらぎは保証期間の明確な記載はなく、適応条件等も不明でした。そのため、保証期間や内容を比較するとネルマットレスの方が充実した内容といえます。

masaのプロフィール画像
睡眠健康指導士
masa

保証期間やガイドラインがあるのとないのとでは、購入する際に安心感が違いますよね!

返品送料を比較

それぞれのトライアル期間中に「体に合わないから返品しよう」と考える場面もあると思います。その場合に返品送料がかかるかどうかは非常に重要なポイントになりそうです。

masaのプロフィール画像
睡眠健康指導士
masa

「返品送料かかるの知らなかった・・・」となると悲しい気持ちになりますよね。

こちらがネルマットレスと雲のやすらぎマットレスの返品送料を比較した図になります。

マットレス

返品送料

詳細

ネルマットレス

無料

雲のやすらぎ プレミアム

有料

¥4,000

ネルマットレスが返品送料まで充実

ネルマットレスは万が一返品する際の送料も負担してくれるのが嬉しいポイントですね。雲のやすらぎは返品送料も自己負担なので、返品の際に少しためらってしまう可能性もあります。

保証・サービスの比較まとめ

ネルマットレスと雲のやすらぎのマットレスを比較しましたが、保証とサービスの観点では客観的に比較してネルマットレスの方が充実していると言えそうです。

ネルマットレスの方が優れている理由
  • トライアル期間の長さ
  • 耐久保証のポイントと期間
  • 返品送料が無料

比較④【人気度の比較】ネルマットレス vs 雲のやすらぎマットレス

販売台数やECサイトでの売り上げランキングなど、「マットレスがどれくらい人気なのか」という観点は、購入するときの安心材料となり、比較しやすくなります

そこでそれぞれのマットレスの人気度について比較したいと思います。

雲のやすらぎプレミアムは楽天ランキング1位

雲のやすらぎプレミアムマットレスは人気のECサイトである楽天のランキングで1位を獲得しています。

画像引用元:https://shop.ichiban-boshi.com/shopping/lp.php?p=kumo_ftn_cb1

masaのプロフィール画像
睡眠健康指導士
masa

2位や3位ではなく、1位というのは他のマットレスと比較して大きな着目点になります。

ネルマットレスはランキング取得なし

楽天などに出品していないネルマットレスはランキングなどの掲載されている情報は確認できませんでした。

口コミから人気度を比較する

「どれくらいの口コミが掲載されているか」を見ると、そのマットレスの人気度を知ることができます。口コミはマットレスを比較する上で重要なポイントです。

ネルマットレスの口コミ

ネルマットレスの方が後発にもかかわらず口コミ数が多く、ホームページにはインフルエンサーの口コミ(NELL FRIENDS)が詳しく掲載されていました。

またユーザーの口コミはコメントだけでなく、写真付きの口コミが多数掲載されており、購入を考える上で非常に充実した口コミが寄せらせていました。

雲のやすらぎの口コミ

雲のやすらぎは楽天で719件あり、ネルマットレスと比較して遜色ない情報量がありました。一方で、ネルマットレスのような写真付きの口コミはなく、購入する際にイメージが湧きづらい部分があります。

人気度の比較まとめ

人気度を比較するとランキングでは雲のやすらぎ、口コミではネルマットレスの方が良いという結果になりました。

特に口コミをかくのは時間と労力がかかるので、写真付きで投稿している事例やインフルエンサーの活用などを見ると、ネルマットレスは満足度が高く人気なことが伺えます。

マットレス

ランキング

口コミ数

口コミの質

ネルマットレス

雲のやすらぎ プレミアム

比較⑤【専門家の比較】ネルマットレス vs 雲のやすらぎマットレス

マットレスのクオリティを確かめるために、ユーザーの口コミも大事ですが、専門家からどんな意見をもらっているのかを比較することは、非常に重要だと言えます。そのため、それぞれのマットレスの専門家のコメントについて比較しました。

雲のやすらぎマットレスはニトリと比較すると医師や睡眠の専門家によるコメントは雲のやすらぎが1000件以上と非常に充実しています。

マットレス

専門家の監修

専門家の数

ネルマットレス

あり

数十名の監修

雲のやすらぎ プレミアム

あり

1000件以上の推薦

masaのプロフィール画像
睡眠健康指導士
masa

専門家の監修を比較すると雲のやすらぎマットレスの方が高評価と言えそうです。

【セールとクーポンの比較】ニトリマットレス vs 雲のやすらぎマットレス

マットレスを購入するときにセールやクーポン情報を使ってお得に購入したいですよね。しかしセールやクーポンは季節性が高く、ブランドによって提供していないこともあります。

ネルマットレスと雲のやすらぎマットレスのセールやクーポン情報は果たしてどうなのか比較してみましょう。

セールの開催頻度とクーポンを比較

こちらがネルマットレスと雲のやすらぎマットレスのセールの開催頻度とクーポン情報を比較した内容になります。

ネルマットレスは季節性に影響される一方で、雲のやすらぎは毎月開催することが多く、クーポンの種類が多岐に渡ります。

限定クーポンバナー
SHING限定10%OFFクーポン!
shing
masaのプロフィール画像
睡眠健康指導士
masa

年中利用できるクーポンや季節ごとにクーポンコードが発行されるのは分かりやすいですよね!

セールとクーポンの比較まとめ

セールの開催頻度を比較すると雲のやすらぎの方が多い一方で、割引率の高さやクーポンの使いやすさの観点だとネルマットレスの方が良さそうです。

どちらも比較すると五分五分という印象です。

【総合比較】ネルマットレス vs 雲のやすらぎマットレス

ネルマットレスと雲のやすらぎプレミアムマットレスを様々な角度から比較しました。素材ごとの特徴、耐久性、専門家の監修、人気度、保証期間やセール情報など購入する上で気になる点を比較しました。

睡眠健康指導士の筆者の観点で、それぞれのマットレスが合う人の特徴をまとめてみました。

ネルマットレスが向いている方
  • 腰痛持ちの方で寝返り時に負担をかけたくない方
  • 体験期間でじっくりマットレスを試したい方
  • 長い間マットレスの品質を保ちたい方

ネルマットレスの詳細を確認したい方は、公式サイトから確認してみてください。

雲のやすらぎが向いている方
  • 腰痛持ちではなく、マットレスのフィット感を大事にしたい方
  • リーズナブルな価格でマットレスを購入したい方
  • 人気のあるマットレスを購入したい方

雲のやすらぎマットレスの特徴についてより詳細について比較したい場合は、公式サイトから確認してみてください。

今回紹介したマットレスとよく比較されるマットレスとしてコアラマットレスがあります。コアラマットレスとネルマットレスの比較記事もこちらにありますので、気になる方は合わせて確認してみてください。

注目記事

関連記事