S
H
I
N
G
診断
検索
比較
【3つの方法】ネルマットレスのサイズ選びはこれで解決!

【3つの方法】ネルマットレスのサイズ選びはこれで解決!

更新日: 2023.11.12
masaのプロフィール画像masa

ネルマットレスのサイズでよくある悩み

・自分にどのサイズが合うかわからない・2人で利用するのにおすすめのサイズを知りたい・ネルマットレスのサイズは他のマットレスとどれくらい違うかわからない

ネルマットレスの購入を考えている方が必ずぶつかるといってもいいサイズ選びに関する悩みです。しかしイメージさえ掴めれば、誰でも自分に合ったサイズを簡単に選べるようになります。

本記事では「マットレスサイズの選び方」とネルマットレスのサイズの選び方について解説します。

ネルマットレスを購入した筆者ならではの解説なので、ネルマットレスのサイズ選びに悩んでいる人はぜひご覧ください。

masaのプロフィール画像
筆者睡眠健康指導士

睡眠健康指導士として、睡眠のサポートや体に合った寝具の選び方に関して情報発信。オーダーメイド枕の企画、販売など一貫して担当。


ネルマットレスのサイズ

NELLマットレスのサイズ

ネルマットレスは5つのサイズ展開

ネルマットレスは5つのサイズを展開しており、一般的なマットレスメーカーと非常によく似ています。

ネルマットレスのサイズ

・シングル・セミダブル・ダブル・クイーン・キング

サイズごとの大きさ

下記の表がネルマットレスのサイズごとの横幅、縦幅、厚さ、重さを表した図になります。サイズごとに横幅と重さが変わっています。

【サイズ比較】ネルマットレスと他社マットレスの違い

結論からお伝えすると、ネルマットレスは他社マットレスのサイズ比較して大きな違いはありません

そのため、「正しいマットレス選び方」を使えば、ネルマットレスのサイズを選ぶことは簡単にできます。

マットレスのサイズを選ぶ方法

ネルマットレスは他社マットレスとサイズが変わらないことが分りました。3つの観点を押さえることがマットレス選びの基本的な考え方になるので解説します!

利用人数を決める

マットレスの大きさを選ぶ上で、利用人数は一番大きな要素です。一般的には下記の人数とサイズが基準になっています。

利用人数ごとのサイズ

・1人で利用:シングル〜セミダブル・2人で利用:ダブル〜キング

寝心地を決める

「広々と寝たい」「寝返りが少ないから狭くても良い」など、どんな寝心地を求めるかで選ぶマットレスは変わります。

サイズごとの寝心地(1人用)

・シングル:1人で寝るのに普通の広さ ・セミダブル:1人で寝ると寝返りもゆったり

サイズごとの寝心地(2人)

・ダブル:2人で寝ると寝返りはやや打ちづらい ・クイーン:2人で寝ても寝返りはできるが、広さは感じない ・キング;2人で寝ても広々とした寝心地

予算を決める

「サイズを上げる=値段が上がる」の公式が成り立つので、最終的に予算も大きな決定要因になります。

ネルマットレスの価格表のなかで、「どこまでなら妥協できるか?」はお財布事情によるので、無理をしない範囲で決めましょう。

【サイズを独自調査】ネルマットレスを購入して検証

筆者はネルマットレスを購入したので、「実際のサイズはどうか」について調査した結果を紹介します!

ネルマットレスのシングルサイズを購入

今回筆者はネルマットレスのシングルサイズを購入しました。

東京都内の1人暮らしなので、寝室のスペースが限られており、予算条件との兼ね合いでシングルに決めました!

体格の違う3名でサイズを比較

友人2名も一緒にネルマットレスに試乗してもらいました。体格の違う3名の情報を比較することで、NELLマットレスのサイズ感がイメージできます。

マットレスに試乗(1人目)

・身長:180cm ・体重:100kg

180cmで100kgだとアメフト選手のように体格が大きい部類に入りますが、シングルサイズでも余裕があります。

ワンポイントアドバイス

180cmを超えて体重も一定ある方はセミシングルがおすすめ!シングルよりもゆったりとした寝心地を1人で体感することができます。

マットレスに試乗(2人目)

・身長:175cm ・体重:60kg

細身の体型なのでシングルサイズでもゆとりがあります。

マットレスに試乗(3人目)

・身長:172cm ・体重:65kg

筋肉質のがっちりした体型でもシングルでゆとりがあります。少しゆったり使いたい場合はセミダブルの方がサイズが合います。

サイズは高さも意識して購入しよう

ネルマットレスは全サイズ高さが21cmで、一般的なマットレスより少し高い部類に入ります。これがイメージです。

フレームの上に置くとこのようなサイズになり、高いフレームを使っている方は天井との距離が近くなる場合があるので、事前に注意して購入しましょう!

フレームの高さのアドバイス

フレームの下部に大きな収納ボックスを備えているもの以外は、基本的には天井との距離は気にしなくて大丈夫です!

ネルマットレスを選ぶ3つの方法

ネルマットレスのサイズを選ぶ3つの方法について解説します。これであなたも簡単に自分に合ったネルマットレスの適切なサイズを選ぶことができます。

マットレスの選び方から目星をつける

冒頭で解説したマットレスの選び方から大きさの目星をつけます。1人の場合はシングルかセミダブル、2人の場合はダブル、クイーン、キングのいずれかになります。

マットレスの選び方

・利用人数を決める・寝心地を決める ・予算を決める

参考としてNELLマットレスの価格表も再掲しておきます。

NELLマットレスのトライアル期間を活用

NELLマットレスは120日間のトライアル期間があり、もし体に合わない場合は返品することができます

返品送料もNELLマットレスが負担してくれるので、サイズを確かめるにはおすすめな方法です。

街の家具量販店でサイズを確認

ネルマットレスのサイズは他のマットレスと大きな差はないことをお伝えしました。

そのため、街中の家具量販店のマットレスでサイズのイメージを掴むこともできます。いきなりトライアル期間が不安な方は、この方法がおすすめです。

【番外編】ネルマットレスのショールームに参加

NELLマットレスに店舗はありませんが、不定期でショールームを開催しています。2022年11月には東京の六本木でショールームを開催していました。こちらが実際に体験会に行った写真です。

「焦って購入しなくても良い」という場合は、運が良ければ不定kに開催されているネルマットレスの体験会に参加するのも一つの手だと思います。

【まとめ】ネルマットレスのサイズ

ねるマットレスのサイズまとめ

ネルマットレスのサイズを簡単に選ぶ3つの方法について解説しましたが、「マットレスの選び方」は特に重要です。

以下の記事ではネルマットレスのリアルな口コミについて紹介しています。「ネルマットレスのリアルな情報がもっと欲しい!」という方にはおすすめです。

公式サイトでも詳しい情報を確認

公式サイトではネルマットレスの詳しいサイズ情報や、割引情報が掲載されています。

割引情報があれば1つ上のサイズを予算内で購入することもできるので、「お得にネルマットレスを購入したい!」という方はぜひチェックしてみてください。

本記事で解消できなかったお悩みや、マットレスに関する疑問がありましたら、公式LINEにてお答えします。

ぜひお気軽にご相談ください!

公式
マットレス選びの無料相談、実施中!

注目記事

関連記事